対戦相手を丸裸にする?!主要パフォーマンス評価指標(KPI)とは?(サッカー)


スペインのサッカーのコーチ兼アナリストであり、フィンランドでも豊富な経験を持っているセルジオ氏にお話を伺いました。


前回の記事で、セルジオ氏は【対戦相手の分析の方法】について話してくれました。この第2弾では、対戦相手を偵察する時に重要な主要パフォーマンス評価指標(KPI)についてお話をしていただきます。


セルジオ氏の対戦相手の分析の方法について知りたい方はこちらよりご覧ください

〜目次〜

主要パフォーマンス評価指標(KPI)とは?

防御分析とKPI

攻撃分析とKPI

ゴールキーパー分析とKPI

トランジッション分析とKPI

セットプレー分析とKPI

フリーキックとKPI


それでは、セルジオ氏の記事に入っていきましょう!!


『主要パフォーマンス評価指標(KPI)とは?』 これからお話しするKPIとは、次の対戦相手を分析するために使用するためのものです。特に、定性的情報を確認するためにあります。また、KPIは対戦相手の意思決定のパターン、動きとフォーメーション、位置、リンク、個人選手に焦点を当てて分析をするため、対戦相手によって形や中身は異なります。 対戦相手がどこでどのように、

攻撃を仕掛けてくるのか・・・

プレッシャーをかけてくるのか・・・

そして、それらを受けることで、私たちがどの程度ダメージを受けるのか・・・

を見つけだします。 そして、これら定性的情報と定量的情報から、対戦相手がしてくることを予測し、試合中に受けるダメージを最低限に減らせるよう1週間のトレーニングを計画するのです。 私たちはKPIに特別な注意を払います。


<