top of page

Nacsport 9.0:macOS対応のProとElite、ダッシュボードの向上、新しいライブオプションなど多数の新機能

Nacsport 8.0が、数ヶ月前にリリースされたばかりだと思っていたかもしれませんが、もうNacsportの第9世代が、ここに登場しました。私たちの努力の成果を証明するものです。


このアップデートには新製品、改良されたワークフロー、革新的なツールなど、すべてが詰まっています。


新製品:Nacsport Hub

Nacsport Hubは、ビデオ分析の作業を最大限に活用しながら、クラブ内のコミュニケーションを向上させるために設計された新しい製品です。Hubはオンラインプラットフォームで、分析をクラウドにアップロードして保存、共有、作業を行うことができます。


詳しい情報はこちらのブログで。


macOS対応のNacsport ProとElite

Appleコミュニティにとっての大きなニュースです。Nacsport ProとEliteがmacOSで利用可能になりました。


Mac用のグラフィックディスクリプターとダッシュボード

Macユーザーのためのもう一つの大きなニュースです。ダッシュボードとグラフィックディスクリプターがこのシステムで利用可能になりました

すべてのユーザー向けの新しいダッシュボードインターフェース


ダッシュボードの作成環境を完全に見直し、より直感的で見栄えの良いデータの視覚化を簡単に作成できるようにしました。

下記ビデオの05:09 Timeline - Dashboardsよりご覧ください)


新しいライブ分析オプション

ライブビデオのタグ付け環境に、大きなアップデートがありました。一度に4つのビデオをライブキャプチャする機能を追加しました。

(下記ビデオの00:49 Live Analysis - 4 Capture Anglesよりご覧ください)


その他の新機能 1. クイックシェアリンク

新しい機能として、ボタンテンプレート、分析ファイル、プレゼンテーションを迅速に共有することができます。ProおよびEliteユーザーは、リンクを生成して同僚に送信するだけで、対応するファイルをダウンロードできます。この機能により、解析のワークフローがより迅速かつ簡単になりました。


2. データマトリックスグループ

ユーザーは、クリップのより高度なフィルタリングのために、データマトリックス内でグループを作成できるようになりました。例えば、フィールド内の特定のエリアでプレイしているすべての選手、例えばディフェンダーやミッドフィールダー、フォワードのクリップをグループ化することができます。

(下記ビデオの04:13 Timeline - Groups in the Data Matrixよりご覧ください)


3. Nacsport Proの機能向上

Nacsport Proのユーザーは、ダッシュボードやクリップフィルタツールで最大3試合分のデータを組み合わせることができるようになりました。


4. プレゼンテーション内のクイックドローイング

新しいツールにより、ユーザーはプレゼンテーション中のビデオフレームに迅速に描画を追加できるようになりました。これにより、プレイのポイントを迅速に強調表示することができます。

(下記ビデオの07:43 Presentations - Quick Drawingsよりご覧ください)


5. クラスターピン

ProおよびEliteユーザーは、複数のカテゴリーやディスクリプタを一度にタグ付けするためのクラスターボタンの価値を理解しています。このアップデートにより、キーボードを使用してクラスターボタンにタグを付けることが可能となりました。

(下記ビデオの02:07 Tagging Window - Cluster Pinsよりご覧ください)


6. キーボードショートカットの改善

キーボードショートカットを追加するインターフェースが改善され、ビデオ制御用に予約されていた一部のボタンをショートカットキーとして設定できるようになりました。


7. ディスクリプターの自動追加

これは手動カテゴリーの新しい機能です。この機能がアクティブの場合、オープンした手動カテゴリは、対応するボタンをクリックすると別のカテゴリとしてのディスクリプタに自動的に追加されます。

(下記ビデオの03:23 Tagging Window - Add Manual Categories As Descriptorsよりご覧ください)


8. 英語UIの変更

Nacsport 9.0は、ソフトウェアの英語版に修正および更新された語彙をもたらします。これらの変更により、Nacsportはすべてのユーザーにとってより直感的でアクセスしやすくなると考えられます。

※より詳しい情報と変更点は、こちらをクリックしてください


Nacsport 9.0には多くの新機能がリリースされています。詳細はこちら。


注意事項


一部のプロセスが特定のシナリオで正しく実行されない問題を特定しました。これらの問題を修正中で、できるだけ早くリリース予定です。Nacsportの最新リリースを常に受け取るために、自動更新機能を有効にしてください。


Nacsport 9.0へのアップデート方法


アップデートを適用する前に、Nacsportを実行するための最小または推奨要件を満たしているかどうかこちらよりご確認ください。特にmacOSでNacsportを実行している場合は、これが非常に重要です。


その他の質問がある場合


このアップデートに関する質問や、何らかのサポートが必要な場合、まだNacsportユーザーでない方は、無料の30日間のトライアルを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください


この新しいツールや機能を楽しんでいただけることを願っています。


ご覧いただきありがとうございます。


 

Nacsportの公式SNSアカウントは以下から

『筆者 Daisuke Matsuuraについて

関西大学大学院卒。オーストラリア、ニュージーランドでラグビーコーチング、分析等を学び、現在はブラックラムズ東京でラグビーアナリストとして活動中。コーチとして、ラグビーワールドカップの優勝を目指している。今後は、ヨーロッパやアルゼンチンへ活動を拡げようと計画中。言葉、映像、環境を操り、人との繋がりを大切にして、選手のパフォーマンス向上とチームの勝利を目指しています。

SNSにて、最先端のラグビーコーチ、アナリストとしての活動内容を日々投稿中!!

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page