スペイン流!!サッカー選手の個人分析レポートを作成する方法

更新日:5月20日



対戦相手チームの個人選手をどのように分析しますか?


彼らの主な特徴は何なのでしょうか?


選手やコーチへのレポートはどうあるべきなのでしょうか? スペインのサッカークラブ、レアル・ベティスの元アナリスト、マヌエル・ヌニェス氏が、対戦相手チームの各選手をどのように分析しているのか。


また、対戦相手チームの分析には、何を含めるべきなのか、何が必要ないのかなどの簡単なガイドを作成してくれました。


もちろん、これが全て正しいわけではありませんが、参考になればと思います。


次の試合の準備をするとき、私たちは対戦相手が戦術的にも、個人的にも何をしてくるのかを知っておく必要があります。 対戦相手を分析する上での基本的な部分は、個々の選手を調査する事です。


これから、私が考える対戦相手を分析、分析レポートを作成するときに必要なことをお伝えしていきます。様々な分析方法があるので、これが全てではありません。あくまでも、大まかなガイドとして使って頂ければ幸いです 私たちは、最終的に【書類レポート(説明)】【関連データの表】、そして、【各選手の特徴を掴むための映像】の3つを用意します


ここでは、「対戦相手の選手は何をするのか」という質問に対する答えを明確にしておくことが重要です。


そして、レポートの目的でもある【コーチと選手の両方が、試合の準備をより良くできるために】ということを常に頭に入れておきましょう!!