top of page

Nacsportのディスクリプターの重要性

ディスクリプターは、スポーツを分析する際に必要不可欠な要素です。膨大な情報を整理またはフィルタリングし、分析作業のための土台を作ります。

この記事では、この機能を掘り下げ、なぜディスクリプターが良い分析に必要不可欠なのかを説明します。

では、本題に移りましょう。


 

ディスクリプターとは何か?

長年Nacsportを使用しているユーザーであれば、すでに見当がついているかもしれません。しかし、そう思っていても思わぬところに新しい発見があります。ディスクリプターとはそれほど奥が深い機能になります。

まず最初に、ディスクリプターとは、Nacsportテンプレートで作成できる2種類のボタンのうちの1つで、もう1つはカテゴリーになります。

その名前が示すように、ディスクリプターはカテゴリーを記述します。言い換えれば、カテゴリーに説明文を与え、より具体的にします。言語的には、カテゴリーは「名詞」であり、ディスクリプターは「形容詞」です。ディスクリプターは単独で存在することはできず、常にカテゴリーと関連付けられていなければなりません。

注:ディスクリプターはNacsport Basicでは利用できません。Nacsport Basic+以降で使用できるようになります。



これはディスクリプターについての簡単な紹介になります。もっと詳しく知りたい方は、カテゴリーとディスクリプターについての記事を読むことをお勧めします。さらに、ディスクリプターの使い方をより深く知りたい場合は、ディスクリプターの作成から使用までのプロセスを順を追って説明する公式コースの受講をご検討ください。

この記事の残りの部分での、カテゴリーはゲームや試合で起こる主なアクションであり、ディスクリプターは副次的な役割を果たし、主なアクションを説明するものであることを覚えておいてください。

なぜディスクリプターが重要なのか?

ディスクリプターがとても重要なのは、分析においてアクションをフィルタリングするのに役立つからです。カテゴリーを定義することで、作業を構造化して整理し、特定のビデオクリップを簡単に見つけることができます。

ディスクリプターがなければ、分析はとても浅いものになってしまいます。データマトリックスのようなツールは存在しないでしょうし、ダッシュボードや検索ツールのような他のツールは、極めて限られた情報しか提供できません。


ランニングシューズを使ったちょっとした例を挙げます。もしかしたら理解の助けになるかもしれません:


新しいランニングシューズをオンラインで購入したいとします。あなたは購入にあたって、いくつかの条件を考えています。・ロードランニング用のシューズが欲しい。・緑色か青色が欲しい。・ブランドにはあまりこだわらない。・予算は決まっている。

では、この条件にあてはまる理想のシューズをどうやって探すのか?皆さんはまずフィルターをかけます。そして検索BOXに☑を入れ、ソートをかけます。これをしないと何時間もパソコンの前に座って、ウェブサイトを1ページずつ見ていくことになりかねません。

フィルターをかけることで、より扱いやすい数の靴に絞り込むことができます。気に入ったものが見つからなければ、自分にぴったりの靴が見つかるまで検索条件を変更することができます。

そして、これはディスクリプターを使ったフィルタリングの際にも全く同じプロセスが踏まれています。サッカーの試合で「パス」を検索すると、膨大なクリップのリストが返される。しかし、"成功したパス "と検索すれば、検索は絞り込まれる。あるいは「後半に成功したパス」、さらに「後半に選手7が成功したパス」はどうでしょう。これで、必要な情報にたどり着くことができます。この場合、"パス "はカテゴリーであり、"成功"、"後半"、"選手7 "はディスクリプターになります。

時間を節約し、より深い分析を可能にするのがディスクリプターです。とても重要な項目というのがお分かりになられたと思います。


グラフィック描写

さて、ディスクリプターについてもっと深く潜ってみましょう。分析からさらに多くの情報を得たいのであれば、Nacsportのグラフィック・ディスクリプターツールが有効です。

グラフィック・ディスクリプターは、アクションが行われるフィールド上の正確な位置をマークすることができます。

基本的には、サッカー、ラグビー、フィールドホッケー、バスケットボール、フットサル、テニスあるいはスケートのフィールドやコートを縮小して表現したボタンです。


プレーが発生した地図上の正確なポイントをクリックすると、XYデータが分析に追加され、データのレイヤーが追加されます。

さらに、分析結果をフィルタリングするためのオプションも増えます。

これは一定レベルのアナリストのために設計されたツールです。このツールはNacsport Scout以降でしか利用できません。ProとEliteでは、グラフィックディスクリプターによって、ヒートマップや移動マップのような高度な分析データを作成することもできます。

グラフィックディスクリプターについてもっと知りたい方は、下のビデオをチェックすることをお勧めします。




その他

私たちは「ユーザーを調査してわかった、Nacsportのタギングウィンドウに関するアイデア16選」という記事を発表しました。ここには、私たちが長年にわたって観察してきた最も一般的な分析作業に関する情報が含まれています。もしかしたら、あなた自身の分析テンプレートにインスピレーションを与えてくれるかもしれません。

また、私たちのウェブサイトのサンプルセクションをご覧になることをお勧めします。ダウンロードして研究してみてください。あなた自身の仕事にインスピレーションを与えてくれるかもしれません。


ボタンテンプレートは白紙のキャンバスであり、あなたが望むように、または必要とするように、深くも表面的にもすることができます...しかし、常にあなたが使用しているソフトウェアのバージョンまでの制限がかかります。もし、利用できるオプションに制限を感じているようであれば、上位バージョンへのアップグレードを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事でNacsportのディスクリプターがどのようなもので、どのように分析に役立つかをご理解いただけたかと思います。このテーマについてご質問があれば、遠慮なくご連絡ください



 

原文作者:Duncan Ritchie

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page