• Daisuke Matsuura

多くのユーザーが納得!Nacsportの優れた特徴10選(後編)


本日は、様々なソフトウェアに精通しているアナリストの方々からお聞きした、Nacsportの優れた特徴10選のうち、後半の6~10を紹介します!

ちなみに、その10つの特徴とはこちらでした...!

1、ダッシュボード

2、検索ツール

3、シークエンス・フロー(パネル・フロー)

4、クラスターボタン

5、グラフィックディスクリプター

6、KlipDraw

7、プレゼンテーション

8、インポート/エクスポート

9、様々なソフトウェアグレード

10、ライフタイムライセンス

前半5個が気になる方はこちらの記事もぜひお読みください

多くのユーザーが納得!Nacsportの優れた特徴10選(後半) 

それでは早速、見ていきましょう。

6、KlipDraw』

KlipDrawとは、映像内の一瞬を静止画として抜き出し、描画を加えることができるツールです。

元々はNacsportとは異なるオプションソフトですが、このKlipDrawは、Nacsportの中に完全に統合して使用することができるのです。Nacsportを起動しながら、そのタイムラインの中で、【様々な描画機能を使用することが可能】です。

”ユーザーの使いやすさ”を考えて、KlipDrawをNacsportへ組み込み始めたのですが、ありがたいことに、多くの方から気に入っていただけます。

Nacsportで効率よく抜き出した映像に、KlipDrawで見やすいアニメーションを入れてみるのはいかがでしょうか?



(※英語版です)

7、プレゼンテーション機能』 Nacsportで最初に気に入っていただけるのは、ボタンテンプレートとタイムラインによるレジスタの作成・整理です。

しかし、長く使っていただくにつれ、深く気に入っていただけるようになるのが、このプレゼンテーション機能です。 では、なぜこの機能が気に入っていただけるのでしょうか?

それは、アナリストにとって【分析結果をチームに伝える】ところまでが重要な仕事だからです。

アナリストでなくとも、整理した映像は選手に伝えるために作っていると思います。

このプレゼンテーション機能は、そうした仕事に貢献するための機能となっており、少しずつ気に入っていただけているようです。

プレゼンテーション機能には”伝える”をアシストするための機能が数多く備わっています。

・パワーポイントスライドの活用

・KlipDrawとの連携

・オーディオメモ、テキストメモの追加

など、映像だけでコーチが伝えたいことを表現できるような、便利な機能を備えています。これによって、選手とコーチのコミュニケーションがスムーズになり、共通の認識を作ることに役立てられるでしょう。

また、Nacsportのプレゼンテーションのもう1つの大きな利点は、【複数の分析データから、簡単に組み合わせて再生リストを作ることが出来る点】です。

一部の他社ソフトでは、複数のデータをまとめるためには、一度新たなデータベースを作る必要があります。 一方、Nacsportでは、複数の映像のタイムラインからクリップを選定し、そこにアニメーション、およびスライドを追加編集してプレイリストを作ることが可能です。これにより、新たなデータが作成されることなく組み合わせられるので、労力と保存容量の節約にもつながります。


また、プレゼンテーションでまとめられた映像集から、ダッシュボードやマトリックスを集計することも可能で、ピックアップしたシーンだけを使った数値集計も可能になります。 Nacsportのプレゼンテーションは、新たな保存領域を必要とせずに、映像とデータの確認・分析、そしてチームへの共有ができる、隠れた中心機能として、多くの方に喜んで頂いております。



8、インポート/エクスポート』 これは、高度なデータ分析を求めるアナリストの方々に喜んで頂いているツールです。

Nacsportには、様々な出力オプションがあります。 タイムラインのデータを、CSV、XML、PDF、またはExcelファイルとして出力することができます。しかも、Excelへの出力に関しては、5種類の出力形式があります。 また、外部データのインポート(読み込み)にも多くのオプションがあり、XMLおよびCSV形式だけではなく、InStatやOPTAなどのデータプロバイダーからのデータも使用することができます。

つまり、他社の分析ソフトで作成されたXMLデータを、Nacsportに取り込んで使用できます。

さらに、Hudl社の SportscodeやGamebreakerのタイムラインデータに関しては、直接読み込むことが可能で、Sportscodeとの併用や、移行もスムーズに出来るという声も頂いています!






9、豊富な製品ラインナップ』 ここまでは、機能面の特徴を主に取り上げてきました。

ここで、違った側面から喜んでいただいた特徴をご紹介します。

それは、【5段階ある、Nacsportの製品ラインナップ】です。

映像分析を行いたい、とNacsportに興味を持ってくださる方は、様々なニーズをお持ちなことが多いです。

Nacsportでは、映像分析の初心者の方から、精通したプロフェッショナルな方まで、様々なレベルや予算に応じて提供できるよう、5種類のラインナップを用意しております。

この製品ラインナップが、新たにソフトウェアを導入したいチームや、補助的にNacsportを導入したいと考えたチーム、そしてチームのハイレベルな分析システムをNacsportに託したいというチームにまで、気に入っていただける理由の1つだと考えています。

また、ソフトウェアのライセンスを簡単にアップグレードできることも、ご好評いただいている特徴の1つです。

ソフトウェアのグレードアップは、グレード間の差額分のお支払いで手に入れることができます。新たなソフトを買い直す必要はありません。

チームの分析担当者のレベルアップや、1年単位の予算に合わせて、ソフトウェアをグレードアップさせていけるのが良いという喜びの声も頂いています。

グレードの豊富さやアップグレードのしやすさなどは、パフォーマンス分析の世界で活躍したい、成長したい多くの方と、誠心誠意向き合いたいという、私たちNacsportのポリシーの表れでもありますので、ぜひ皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?

『10、ライフタイムライセンス』 多くのユーザーの方に分析ソフトを決定したときのエピソードをお聞きすると、多くの方が「ソフトの価格は、どのソフトを使うかを決定する上で、重要な要素だった。」と教えてくれます。

Nacsportは、他社製品よりも【手に取りやすい価格】で提供していることも1つ見逃せない特徴だと考えています。

もちろん、ただ安いだけではなく【充実した機能】【手に取りやすい価格で】提供することを目指しています。

そのためにも、Nacsportは【ライフタイムライセンス】を採用しています。 一度ソフトウェアを購入すれば、ソフトウェアは皆様のものです。仮に、SUS(詳細はこちらから)を更新しなかった場合も、ソフトウェアは使用し続けることができます。

もちろん、パソコンの故障やOSのアップデートによって、使用できなくなる可能性もありますが、その際にも対応できるようにと、ソフトウェアよりもはるかに安価な価格で、SUSを提供しています。

この料金体系も、喜んで頂けている特徴の1つになっています。



『さいごに ...』


いかがでしたか?

これで、多くのユーザーが納得!Nacsportの優れた特徴10選、の全てを紹介し終えました。

何か興味を持った機能や特徴はございましたか?

もし詳しく聞きたいという方、実際に使ってみたいという方は、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください!

それでは、今回もお読み頂きありがとうございました。




『筆者 Daisuke Matsuuraについて

関西大学大学院卒。オーストラリア、ニュージーランドでラグビーコーチング、分析等を学び、現在はニュージーランドと日本でラグビーコーチ/アナリストとして活動中。コーチとして、ラグビーワールドカップの優勝を目指している。今後は、ヨーロッパやアルゼンチンへ活動を拡げようと計画中。言葉、映像、環境を操り、人との繋がりを大切にして、選手のパフォーマンス向上とチームの勝利を目指しています。

SNSにて、最先端のラグビーコーチ、アナリストとしての活動内容を日々投稿中!!


Facebookで活動を確認する

Instagramで活動を確認する

Nacsportの公式SNSアカウントは以下から


Nacsport公式Facebookはこちら

9回の閲覧

株式会社ジェイ・エス スポーツ事業部 〒154-0011 東京都世田谷区上馬4-2-5  電話:03-5432-6262 support@nacsport.jp